メルロゴ

マンションでの消防訓練とAED取り扱い

無料ロゴ
関連資料を無料でダウンロードいただけます

こんにちは、賃貸マンション・貸しビルコンサルタントの深山(みやま)です。
先日は東京区部の築浅マンションで、消防訓練を行ってきました。

管轄の消防署員が立会いのもと、予定時間にスタッフが非常ベルを鳴らし、館内放送で避難を呼びかけます。
すると数名の居住者が非常階段から1階へ降りてきました。
(エレベーターで降りちゃダメですよ)

続けて水の入った練習用消火器を使った放水の練習。
参加した皆さん、消火器を扱うのは初めてのようで、消防署員のアドバイスに耳を傾けて、全員が練習できました。

防火管理者とAED訓練続けて、AED(自動体外式除細動器)を遣った心配停止の方を助けるための訓練が行われます。

居住者が実際にAEDの操作やマネキンへの人工呼吸マッサージを行い、私たちスタッフもやらせていただきました。
AEDの操作にしても心肺蘇生のためのマッサージにしても、私は何回も訓練したほうが良いと思いました。
一度だけでは身体が覚えませんし、緊迫した状態では頭が混乱して、練習どおりのパフォーマンスが発揮できない可能性が高いです。

当社では、防火管理者の外部委託サービスの一環として、消防訓練の定期実施を業務に含めています。
管轄の消防署は、この消防訓練を実施しようとすると、かなり好意的に協力してくれます。
少しでも多くの方が「いざ火事だ!!!」となったときに冷静に対処いただけるよう啓蒙を続けて参ります。

《オーナー財産の長寿命化と 不動産価値の向上を!》

防火管理者・統括防火管理者外部委託サービスの価格ページへ進む
シェア:
Facebook
Twitter
LinkedIn

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

当社の防火管理者外部委託サービスにご興味がありましたら、
まずはお気軽にご相談ください

無料相談&お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
携帯からは
03-6416-5197
月〜金(土日祝定休)10時〜17時
防火管理者外部委託サービス
紹介資料
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
さらに詳しく知りたい方へ

防火管理者外部委託サービスの導入に関して
気になるポイントを詳しく解説します