メルロゴ

防火管理者の点検:自転車を共用廊下に置きすぎでしょ!

無料ロゴ
関連資料を無料でダウンロードいただけます

賃貸マンションで、廊下や踊り場に多数の自転車が放置されていたら、単純に「モラル低い!」「借りたくない」「引っ越したくない」と私は思います。

モラルや美観もそうですが、僕達の仕事である「防火管理」の上でも、廊下や踊り場などの共用部=消防法上の避難経路に自転車が放置されることはNGです。

居住者にもちろん理由がありますが、これを取り締まろうとしない建物オーナーにも原因があります。
これで万が一火災事故が起こって人名に万が一のことがあったら、責任を取るのは建物オーナーであることを、意外とオーナーは知りません。

厳しく取り締まりを。

この写真の物件は当社の防火管理者引受け先ではありませんが、もしこの状態で建物オーナーや管理会社から外部委託の依頼があったら、自転車対策の提案にオーナーの姿勢が前向きでなければ引き受けません。

防火管理は、防火管理者と居住者、として建物オーナーの協力なくして成り立ちません。
リスクが高く、その高いリスクを低減する気持ちのないオーナーの建物の防火管理者を引き受けることは、当社にとってもリスクなのです。
せっかくコツコツと積み上げてきたこの業務。オーナーと心中したくありません。

ご相談・お問い合わせフォームへ進む
シェア:
Facebook
Twitter
LinkedIn

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

当社の防火管理者外部委託サービスにご興味がありましたら、
まずはお気軽にご相談ください

無料相談&お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
携帯からは
03-6416-5197
月〜金(土日祝定休)10時〜17時
防火管理者外部委託サービス
紹介資料
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
さらに詳しく知りたい方へ

防火管理者外部委託サービスの導入に関して
気になるポイントを詳しく解説します