メルロゴ

台風で起こる火災報知器(消防設備)の誤作動

無料ロゴ
関連資料を無料でダウンロードいただけます

台風や暴風雨のような横殴りの雨が降ると、火災報知器の誤作動が起こりやすく、建物オーナー様や管理会社から緊急対応の依頼が増えます。

ddd

圧倒的に多いのは、小規模なマンションやアパートの廊下など、雨風が入ってきやすい場所に火災報知器が設置されているケースで、火災報知器の赤い押しボタンに雨が入り、受信機のブザーが鳴るというものです。

そんな場合は応急的に、付属の受話器を受信機の電話ジャックに差し込んで音を消しましょう。
この状態で万が一火災が発生してもちゃんと感知してベルは鳴りますのでご安心を。
14211990_1763328980572526_3453264146079567025_n
数日後乾燥したら受話器を元に戻して下さい。
それにしても少量の水分にでも弱いのは他の機械ものと同じですね。、

ちなみに、大分で火災報知機や消防設備で困ったら、迷わずイグジットへご相談ください!(*´∀`)
赤メガネお姉さん(よっしー)か、笑顔の青年(私!?)のどちらかが伺います!

シェア:
Facebook
Twitter
LinkedIn

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

当社の防火管理者外部委託サービスにご興味がありましたら、
まずはお気軽にご相談ください

無料相談&お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
携帯からは
03-6416-5197
月〜金(土日祝定休)10時〜17時
防火管理者外部委託サービス
紹介資料
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
さらに詳しく知りたい方へ

防火管理者外部委託サービスの導入に関して
気になるポイントを詳しく解説します