防火管理者(統括防火管理者)外部委託_メルすみごこち事務所防火管理者(統括防火管理者)外部委託_メルすみごこち事務所

物流倉庫の消防訓練・避難訓練

倉庫の消防(避難)訓練 (1)

新年、あけましておめでとうございます。

当社業務スタートは1月12日(火)からですが、当社が防火管理者に選任され、防火管理業務をお引き受けしている東京都下の大型倉庫のお客様(お客様の声にご協力いただき、ありがとうございます)より

「倉庫内が比較的換算とする年末年始の時期に」

とのご要望で、消防訓練・避難訓練を実施してまいりました。
建物オーナー様にも見学に来ていただきました。

倉庫の消防(避難)訓練 (2)

倉庫では数十名の従業員が、商品の検品や仕分け・発送の作業に取り組まれていて、倉庫内には多くの商品が置かれてます。
商品はとても丁寧に仕分けされていて整理が行き届いており、かつ商品自体が引火性の高いものでもないため、火災リスクは非常に低いですが、油断は禁物です。

当社は消防訓練や避難訓練が手馴れているので、消防署が来れなくても自分たちで企画し実施させていただいています。
水が入った訓練用の消火器等の道具を消防署からお借りして、従業員の皆様にも経験していただきました。

倉庫の消防(避難)訓練 (3)

当社を防火管理者として活用いただいて初めての訓練でした。
倉庫は、設置された機器や避難経路・避難方法が一般的なビルやマンションと異なり、教え方に少し工夫と準備が必要ですが、皆様のご協力によりスムーズに進行し、防火・避難に対する意識をもって頂く機会になりました。

次回の訓練では、防災(震災対応)をイメージしたものにバージョンアップします。

今年も防火管理・防災管理のスペシャリストとして飛躍の年にします。
よろしくお願いいたします。

《オーナー財産の長寿命化と 不動産価値の向上を!》

関連記事

記事ランキング
最近の記事
カテゴリ
アーカイブ
TOP5