マンションの消防(通報)訓練に謎の装置が使われました

無料ロゴ
関連資料を無料でダウンロードいただけます

1年ぶりの消防訓練


こづっきです。東京都台東区、以前の日記にも書きました「キャピタルプラザ浅草」管理組合法人様の消防訓練を1年ぶりに実施支援させて頂きました。1年ぶりに会ったお子さんがすっかり成長しているのを見て、時の過ぎる早さを実感します。
今回も日本堤消防署の皆様にお越しいただきました。感謝します。

通報訓練のツールが新しくなっていました

消防署の方々が今回用意してくれたのは、通報訓練のキットでした。
これまでの通報訓練は、居住者の携帯電話から消防署へ直接連絡を入れてリアルに通報していましたが、

今回は小さなモニターをもってきて、携帯電話から電話するとこのモニター経由で現場に来ている消防署員と通話ができるような機器でした。
会社に戻って調べたら「119番かけるくん」という119番通報訓練装置だったようです。
https://www.119-ban.com/
通報訓練が手軽にできるようになった部分と、電話する本人としては本当に消防署へ電話をかける体験のほうが実感があるのかな、とも感じました。
しかし消防署としては毎日のように署へ通報訓練の電話が掛かってきたら、いざというときに電話が取れなくて初動が遅れることが困るのかもしれない、、、あれこれ想像します。

それでも居住者の皆様には通報訓練を真剣に行っていただきました。
いざ火災や災害が発生した時に、冷静に通報できることが大切です。

最後は消防署員の粋な計らいでお子さんを消防車に乗せてもらい、運転席で嬉しそうでした。

来年もよろしくお願いいたします。

シェア:
Facebook
Twitter
LinkedIn

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

当社の防火管理者外部委託サービスにご興味がありましたら、
まずはお気軽にご相談ください

無料相談&お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
携帯からは
03-6416-5197
月〜金(土日祝定休)10時〜17時
防火管理者外部委託サービス
紹介資料
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
さらに詳しく知りたい方へ

防火管理者外部委託サービスの導入に関して
気になるポイントを詳しく解説します