朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系列)に取り上げられました!
フジテレビ系列「とくダネ!<真相チェイス!直撃御免>」(2013年10月24日)に、マンション管理士による第三者管理(理事長代行)の取り組みが取り上げられました。
※BSテレ東の経済番組「日経モーニングプラス」にも当社の理事長代行の取り組みが取り上げられました。
「東京オリンピック招致でにわかに賑わう都心・湾岸の新築マンション販売。しかし一方で、建ってからの管理不全(管理組合の運営ができていない)により、老朽化・スラム化が進むマンションが増加し問題となっている。
マンション管理士はマンションの管理組合などに対し助言や指導などのコンサルティングを行う国家資格。
分譲マンションの管理は通常住民が管理組合を組織し、共用部分の管理や修繕などの意思決定を行うが、マンション管理士集団のメルすみごこち事務所(深山州社長)は、管理組合の運営が滞りがちになったマンションで、いわゆる第三者管理(管理者管理)方式により「住民に代わりマンション管理のプロとして直接管理」運営を実践している。
取材先のマンション(東京都区部・築28年)は、様々な理由で管理組合役員のなり手が少なくなり、機能不全に陥る可能性があった。今ではマンション管理士による運営により改善の道を進んでいる。」