東京・埼玉・千葉を中心にビルの管理会社をされているD社の営業部門責任者 S様よりコメントを頂きましたので、掲載させていただきます。
防火管理者の外部委託を考えた動機やきっかけを教えてください。
当社は首都圏を中心にビル管理業を営んでいます。2014年頃より、管理物件の管轄の消防署からビルオーナー様へ「防火管理者未選任」「統括防火管理者未選任」等の指摘が相次ぎ、遠方にお住いのビルオーナー様は自ら就任する事が出来ずお困りの状況で、管理会社である当社へ相談される事が多くなりました。
実際に当社が防火管理者をお請けし消防署へ選任を届け出ていた事はあったのですが、社内に防火管理の専門スタッフは常駐しておらず、複数のビルについて消防署への手続きや協議・査察への立ち会い、点検や訓練などの業務を継続することは難しいと判断し、外部の専門家へお願いすることができないか、委託先を探していました。
防火管理者の外部委託先として当社を採用して頂いた理由を教えて下さい。
建物管理を受けている複数のビルの見積をお願いしたところ、案件一つひとつについて消防署との折衝など丁寧に調べていただき、中には統括防火管理者の選任が不要な建物があることが判明したなど、とても助かりました。
ビルオーナー様へ防火管理者の外部委託を勧めることは社として初めてでしたので、社内合意を取り付けるのに議論はありましたが、メルさんが当社へ来て丁寧に業務内容の説明をしていただけたおかげで、上手く話を進めることができました。
実際に防火管理者を当社へ委託されて、良かった点を教えて下さい。
なんといっても防火管理に特化した日常点検を継続的に行っていただけていることです。当社としても顧客であるビルオーナー様へ報告書を提示することで安心していただけますし、現場で問題があった場合はすぐに指摘してくれたり、統括防火管理者としてテナントへ直接指示をしていただけることが助かっています。
また、消防計画を作成して消防署へ提出していただくに際し、建物図面が必要なのですが、中にはどうしても図面が手に入らず困った建物もありました。この時はメルさんがテナントすべてを回って建物を確認してくださり、図面作成から行っていただけたことも本当に助かりました。
これからも長くお付き合いができればと思っています。
^^^^ここまで^^^^^^^^^^^^^
ありがとうございました!