こんにちは、賃貸マンション・貸しビルコンサルタントの深山(みやま)です。
「熱いぜ!」は横浜DeNAベイスターズだけではありません。当社の防火管理者ミーティングも首位を走るベイスターズくらい熱いです。
現在は点検スタッフ・事務スタッフ・営業スタッフが2週間に1回定例ミーティングを開いています。平日は毎日のようにスタッフ間の打ち合わせや意見交換が活発です。
この事業を本格的に立ち上げてちょうど1年が立ち、営業スキームは出来上がっています。現在は点検と事務(オペレーション)の一層の強化を目指して、Plan→do→check を繰り返しています。
順調に受注を増やし、定期巡回点検の精度が高まり、データ保管やクライアントへの報告が仕組み化されつつあり、スタッフ全員が手ごたえを掴みつつあります。伸び率でいったら当社事業ではナンバーワンの事業です。
もう少ししたら点検スタッフを1名増員しなければなりませんが、点検マニュアルや現場研修の仕組みもできているので、事業立ち上げの頃に比べればずいぶんと楽な運営になりました。
現在は点検技術基準を作っています。建物オーナーの火災リスク・刑事罰リスクを最小化させつつ、入居者・テナントが快適に建物を使い続けられるように、現場での実務経験を重ねながら巡回点検のスタンダードを作り上げたいと思います。
《オーナー財産の長寿命化と 不動産価値の向上を!》