こんにちは、賃貸マンション・貸しビルコンサルタントの深山(みやま)です。
大学時代の親友が所有する、田園都市線沿線の賃貸マンション。
地上4階建てで各階1室、地下1階(駐車場)、総戸数4戸(1部屋当たりは割と広い)の建物に遊びに行って、
つい職業病で建物保守の話をしてしまい、ではちょっと保守費を見てみようか、という話になり、見てみると、、、
・巡回点検(年4回、電球交換込み):不要(電球交換は住んでいる本人ができる)
・消防設備点検:現行比80%でやってくれる業者へ変更可能
・エレベーター保守:なんとPOG契約で年60万(ありえない高さ)→同等で3分の1以下に、フルメンテナンス契約にグレードアップしても半額以下に。
・事務管理業務費:まったく不要
という感じで見直したところ、保守費がなんと現行比30%に!
7割引です!!
エレベーター保守は将来を考えてグレードの高いフルメンテナンス契約にしても、現行比45%、年間約50万円の削減になりました。
総戸数4戸で結構大きな効果です。
そして大切なことは[メンテナンスの質を落とさないでコスト削減]することです。
この点、分譲マンション管理業界で鍛えられています。適切なメンテナンス方法と対応できる設備業者を組み合わせることは簡単です。
友人[ええっ!こんなに下がるの!?知らないって恐ろしいな!]
コンサルタントの良さは、知っていることと、知っていることを具現化できることです。収支の改善はぜひご相談下さい。
《オーナー財産の長寿命化と 不動産価値の向上を!》