メルロゴ

超小規模マンションで管理費を70%削減!

防火管理者をプロへ委託するという選択肢
無料ロゴ
関連資料を無料でダウンロードいただけます

こんにちは、賃貸マンション・貸しビルコンサルタントの深山(みやま)です。

大学時代の親友が所有する、田園都市線沿線の賃貸マンション。
地上4階建てで各階1室、地下1階(駐車場)、総戸数4戸(1部屋当たりは割と広い)の建物に遊びに行って、
つい職業病で建物保守の話をしてしまい、ではちょっと保守費を見てみようか、という話になり、見てみると、、、

小規模マンションの賃貸オーナーはコスト削減を・巡回点検(年4回、電球交換込み):不要(電球交換は住んでいる本人ができる)
・消防設備点検:現行比80%でやってくれる業者へ変更可能
・エレベーター保守:なんとPOG契約で年60万(ありえない高さ)→同等で3分の1以下に、フルメンテナンス契約にグレードアップしても半額以下に。
・事務管理業務費:まったく不要

という感じで見直したところ、保守費がなんと現行比30%に!

7割引です!!

エレベーター保守は将来を考えてグレードの高いフルメンテナンス契約にしても、現行比45%、年間約50万円の削減になりました。
総戸数4戸で結構大きな効果です。

そして大切なことは[メンテナンスの質を落とさないでコスト削減]することです。
この点、分譲マンション管理業界で鍛えられています。適切なメンテナンス方法と対応できる設備業者を組み合わせることは簡単です。

友人[ええっ!こんなに下がるの!?知らないって恐ろしいな!]

コンサルタントの良さは、知っていることと、知っていることを具現化できることです。収支の改善はぜひご相談下さい。

建物丸ごと安心サポートはこちら!

《オーナー財産の長寿命化と 不動産価値の向上を!》

シェア:
Facebook
Twitter
LinkedIn

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

当社の防火管理者外部委託サービスにご興味がありましたら、
まずはお気軽にご相談ください

無料相談&お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
携帯からは
03-6416-5197
月〜金(土日祝定休)10時〜17時
防火管理者外部委託サービス
紹介資料
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
さらに詳しく知りたい方へ

防火管理者外部委託サービスの導入に関して
気になるポイントを詳しく解説します