○防火管理者の外部委託を考えた動機やきっかけを教えてください。
当社は名古屋市内の貸事務所・貸店舗を中心に、ビルオーナー様から賃貸管理とビルメンテナンスをお引き受けする不動産会社です。
仕事柄、建物に防火管理者を選任する必要があることは分かっており、これまではビルオーナー様からの求めに応じて、建物管理を行っている当社の当社責任者名で防火管理者を届け出ていました。
しかし、当社責任者が高齢になり、別のスタッフへ防火管理者を変更しようかと考えていたときに消防法が改正され、それに伴って統括防火管理者制度が出来上がったタイミングで、建物全体の防火管理について管轄消防署の指導がかなり厳しくなり、これに加えて消防署から、4件の建物について各テナントの防火管理者選任についても統括防火管理者としてしっかり指導して欲しいとの強い要請もありました。
日ごろ賃貸管理業務と建物点検などのメンテナンス業務に追われている当社スタッフではとても手が回りそうになく、当社に代わり統括防火管理者を引き受けてくれるところがないかと考えたのがきっかけです。
○防火管理者の外部委託先として当社を採用して頂いた理由を教えて下さい。
名古屋市近郊で防火管理者を引き受けてくれる会社がなかなか見つからず、スタッフがインターネットでメルさんを探し、東京から名古屋まで来てくれるか、とにかく相談してみようという事になりました。
名古屋に常駐のスタッフがいるという事と、防火管理業務の体制の実態が伴ったしっかりした業務を行っている会社ということがわかり、各建物のオーナー様へ提案し、費用がかかっても外部委託をする事について理解が得られ、メルさんへお願いする事となりました。
○実際に防火管理者を当社へ委託されて、良かった点を教えて下さい。
名古屋市内では、防火管理者の外部委託についてはまだあまり実例が無く、各消防署では外部委託についてかなり慎重でなかなか承諾してもらえませんでした。
そこでメルさんがそれぞれの管轄消防署へ出向き、熱心に業務内容を説明してくださったおかげで了解を得られ、外部委託を行うことができる事になりました。当社のスタッフが出向いたところで知識も経験もない状態では消防署から理解を得ることが出来なかったと思いますのでとても有り難かったです。
ビルの賃貸管理を行っている不動産会社の立場としては、店舗や事務所のテナント様に防火管理上の不備があったとしても、厳しく指導する事は難しいのが現実です。今回第三者のメルさんに入っていただく事により、避難通路に私物を放置してあったりするような不備にしっかり指導していただける事となり、安心しています。また、私物撤去についての警告文書の原案作成など細かな点でも力を貸していただけるので、管理会社としても助かっています。
先日は消防署の立ち入り検査にも立ち会っていただき、消防署からも防火管理体制に問題なしと理解をしていただけました。これからは、それぞれの建物で定期的に継続して消防避難訓練を行う必要がありますので、メルさんからの全面的な協力をいただきながら実施し、建物オーナー様だけでなくテナント様にも安心して頂き、長く借りていただけるような建物にしていきたいと思っています。