メルロゴ

賃貸物件と分譲マンションで異なる「書きいれ時」

無料ロゴ
関連資料を無料でダウンロードいただけます

こんにちは、賃貸マンション・貸しビル運営コンサルタントの
深山(みやま)です。

横浜で消防設備点検を多く手がける会社の社長と会食をして、防火管理者の外部委託サービスの話になった際、

「賃貸オーナー様の仕事は平日が多くて助かる」

と言う話を聞きました。

あ、そうか!
分譲マンションのコンサルティングとは
書き入れ時が異なるんだ!!

当社のもともとのホームグラウンドである
マンション管理組合(分譲マンションのオーナー団体)の仕事は、ほとんどが週末(土日祝)か平日の夜となります。

管理組合の会合(理事会と言います)は、理事である個々の部屋のオーナーが数名集まって行われますが、ほとんどの方がお勤めなので、どうしても出席率の高い時間帯になります。

すると、土日はとても忙しい反面、平日はそれほどでもない、と言うアンバランスな状態になります。

逆を言うと、土日・平日夜が仕事で一杯になると、それ以上は仕事が増えにくい、ということになります。

一方、賃貸オーナー様はほとんどが大家さん専門の方か悠々自適の地主さん、そして法人ということになりますから、必然的に平日昼間が打ち合わせとなります。

賃貸と分譲では、同じ様な建物を扱いつつ、その書き入れ時は全く逆なのですね。
賃貸コンサルティング事業は後発組の当社、日々新鮮です。

余談:「かきいれどき」は「書き入れ時」と書くのですね。
帳簿の記入に忙しい時=商売が繁盛してもうけが多い時をさすようです。

シェア:
Facebook
Twitter
LinkedIn

こちらの記事もおすすめ

お問い合わせ

当社の防火管理者外部委託サービスにご興味がありましたら、
まずはお気軽にご相談ください

無料相談&お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
携帯からは
03-6416-5197
月〜金(土日祝定休)10時〜17時
防火管理者外部委託サービス
紹介資料
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
サービス毎の具体的な費用を
知りたい方はこちら
さらに詳しく知りたい方へ

防火管理者外部委託サービスの導入に関して
気になるポイントを詳しく解説します